愛にできることはまだあるかい(還能為愛做些什麼吧)

愛にできることはまだあるかい
還能為愛做些什麼吧

何も持たずに 生まれちた僕
一無所有誕生的我
永遠とわ隙間すきまで のたうちまわってる
在永久的縫隙中痛苦的打轉

あきらめた者と かしこい者だけが
放棄的人與聰明人
勝者しょうしゃの時代に どこで息を
都在勝利者的時代裡 努力地過活

支配者しはいしゃも神も どこか他人顔たにんかお
支配者也好神明也好 都是一副旁觀者的樣子
だけど本当は 分かっているはず
但是實際上應該是明白的

勇気や希望や きずなとかの魔法
當勇氣、希望與羈絆的魔法
使い道もなく オトナはそむける
都無用時 大人們卻只是移開目光

それでもあの日の 君が今もまだ
儘管如此那一天的你至今依然
僕の全正義ぜんせいぎの ど真ん中にいる
存在我全部正義的正中心

世界が背中を 向けてもまだなお
即使世界背對我們
立ち向かう君が 今もここにいる
反抗的你現在依舊在我身旁

愛にできることはまだあるかい
還能為愛做些什麼吧
僕にできることはまだあるかい
我還能夠再做什麼吧

君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
因為這是你給予的勇氣 所以只想為了你而使用
君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ
因為這是與你分享的愛 若不是你就毫無意義

愛にできることはまだあるかい
還能為愛做些什麼吧
僕にできることは まだあるかい
我還能夠再做什麼吧

運命サダメとはつまり サイコロの出た目?
命運換句話說 只是骰子骰出的數字?
はたまた神の いつもの気まぐれ
還是只是神明的一時興起

選び選ばれた げられぬよろい
被選中的 無法褪去的鎧甲
もしくははるかな らぐことない意志
還是遙遠又毫不動搖的意志

たさぬ願いと かなわぬ再会と
無法實現的願望 無法實現的再會
ほどけぬ誤解ごかいと 降り積もる憎悪ぞうお
無法解開的誤會 逐漸累積的憎恨

許し合う声と 握りしめ合う手を
互相寬恕的聲音與 緊握的雙手
この星は今日も かかえて生きてる
這顆星球今日依舊 持續的存在

愛にできることはまだあるかい?
還能為愛做些什麼吧?
僕にできることはまだあるかい
我還能夠再做什麼吧

君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
因為這是你給予的勇氣 所以只想為了你而使用
君とそだてた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ
這份與你一起培育的愛 如果不是你就毫無意義

愛にできることはまだあるかい
還能為愛做些什麼吧
僕にできることは まだあるかい
我還能夠再做什麼吧

何もない僕たちに なぜ夢を見させたか
為何要讓一無所有的我們看見夢想呢
終わりある人生に なぜ希望を持たせたか
為何要讓終將完結的人生擁有希望呢

なぜこの手をすりける ものばかりあたえたか
為何總是給予會從手中溜走的東西呢
それでもなおしがみつく 僕らはみにくいかい
儘管如此仍然緊抓不放的我們是醜陋
それとも、きれいかい
還是漂亮呢

答えてよ
回答我呀

愛の歌も 歌われくした 数多あまたの映画で かたられ尽くした
愛的歌也耗盡全力的唱了 在眾多的電影中 也都明白的表達了
そんな荒野こうやに 生まれ落ちた僕、君 それでも
即使是誕生在這片荒野中的我、你

愛にできることはまだあるよ
還是能為愛做些什麼喔
僕にできることはまだあるよ
還是有我能做的事情喔

留言

這個網誌中的熱門文章

SAY YES

グランドエスケープ(Movie Edit)(Grand Escape)

Imagine